ハイサイ☆&ハイタイ

ASAM Harmony Project

はっしーです!( ^ω^ )


今日はニュースをチェックしていて、とても胸を打たれた記事がありました。

下記に引用したいと思います〜

f:id:kaorutor8726:20170722232334j:plain

【引用始め】


「障害者いらない」取り消して=被害施設家族会長―相模原殺傷から1

障害者施設「津久井やまゆり園」襲撃事件から1年となるのを前に、インタビューに応じる家族会会長の大月和真さん=6月22日、横浜市内拡大写真

 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、入所者19人が殺害された事件から26日で1年となるのを前に、同園の家族会「みどり会」会長の大月和真さん(67)がインタビューに応じた。


障害者「幸せ奪う存在」=トランプ氏演説契機に-手紙で植松被告・相模原施設襲撃


 「障害者はいらない」とした元職員植松聖被告(27)=殺人罪などで起訴=の発言に対し、「言葉を取り消してほしい」と強く訴えた。


 大月さんの長男、寛也さん(36)には重度の知的障害があり、18歳の時にやまゆり園へ入所した。事件当日は襲撃を免れた棟にいて無事だった。


 

「自分の子どもらの面倒を見ていた職員だから」と植松被告に複雑な思いを抱く大月さんは、障害者の存在を否定した発言に、「あの言葉を聞くだけで悲しい気持ちになる」と話す。植松被告には「彼の考えの下に、多くの人をあやめてしまったんだという自覚を持ってもらいたい」と求めた


中略



遺族の多くは事件後、被害者名の公表を望まなかった。大月さんは「そっとしておいてほしいという気持ちが強かった」と入所者家族の心情を代弁する。社会に根強く残る障害者への差別意識について、「いろいろな人がいるんだということを社会の人が理解し、助け合っていくしかない」と強調した。


 事件を契機に、「共生社会の実現ということに、自分たちがどう関わっていくのか」を考えるようになったという大月さん。差別のない社会の実現へ向け、「やまゆり園が一つの発信源にならなければいけない。大きなビジョンを持って発信していきたい」と訴えた。 


【引用終わり】



本当に本当に、そうなんです。

f:id:kaorutor8726:20170722232936j:plain


インタビューに、答えてくださった大月氏の最後の言葉を読んで、

ASAM Harmony Projectの見ている未来が、方向が同じだな、と感じました^ ^



“福祉の底上げ”と私は表現してるのですが、

Projectが動けば動くだけ良くも悪くも見えてくる現実があります。



しかーし(^O^)

特殊部隊〜命ヌチ〜のスタッフ達に諦めはありません笑

何のための「特殊部隊」でしょうか


共に生きるためです☆


命を、生かすためには

共に生きる方法を探して実践し続けるしかないと、思います(^-^)




身体が疲れた日には、

「このまま、世界を分けて生きていく方が誰も傷つかず、楽なのか?」


「良かれと思い、かえって混乱や傷を作ってしまわないだろうか?」


などと考え込みました。

でもね、私が立ち止まったとしても

社会はすごい速さで進化していますから、

やはり時と共に福祉の底上げは成されると

私はそう思いましたp(^_^)q



“このままが安心、このままでいい。

それは

古い考えだ。

私は前へ進もう”


o(^o^)o



皆さんの、御意見はいかがでしょうか?