夏休みが待ち遠しい?!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄▽ ̄)┘

f:id:kaorutor8726:20170719223716j:plain

ハイサーイ&ハイタイ!暑いですね

見て下さいよ、この日差し😂


太陽に射抜かれそう。



さて、今日はですね

精神科病院に職員として8年勤続されてますミスターY氏にお話を伺ってまいりましたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ランチタイム過ぎて行ったら「ご飯食べてからでいいね〜〜(^_^;)」とおっしゃって..ワオ‼︎

お昼返上で熱心にお仕事されてました。



戻ってこられたミスターY氏に早速とつげき取材✨

よろしくお願いします‼︎


ミスターY氏は長年、那覇市内の精神科リハビリ部門でお仕事されていますが、

・就職当初は、こわいとか、今とは違った印象があったりしたのか?


また、


精神障害を持ち、社会復帰を目指す皆さんと関わる中での難しさはあるのか?


聞いてみました\(^ω^)





<( ̄+ー ̄)ミスターY氏のお話>

医療や福祉の現場に入る前は、全く違った分野で働いてたから、

イメージというか先入観があったね。


精神科の患者さんってだけでも「え!」て身構えるし、


入院したことがあると聞くと、

さらに「ええーー‼︎どうしよう、こわい人達かなあ?」ってね。




でも実際現場に入ると、患者さんはみんな優しい人ばかりだった!

Σ('◉⌓◉’)

うん、スタッフじゃなくて、患者さんの方が(笑)

みんな優し過ぎて心が壊れたんだとぼくは思う。


〜〜中略〜〜


うん、働きたいっていう方々はいるよね〜


ぼくの考えだけどね、

1番、1番いい方法は、

会社勤めの社会人達に

病院(リハビリルーム)に来て、1日一緒にプログラムに参加してもらいたい。

ぼくが、精神障害者への悪いイメージが吹っ飛んだのは、実際に共に過ごしてからだから。



普通の会社員だと、1人ではこわいだろうから2人1組で来てもらってね(^ν^)そうしたら(福祉の現場に体験に入ってくれたら)、ぼくら職員からも、沢山お話が出来るから。


そうした積み重ねが大事。

それを体験して、正しい認識を持った那覇市民が増えれば、当事者は安心して暮らせるし、働きやすくなる。


ま、今日はこんなところかな。

(^。^)-☆



以上

ミスターY氏談でした(((o(*゚▽゚*)o)))

素晴らしいお話を頂けて、感謝します‼︎



※写真

ソーシャルスキルトレーニングというリハビリプログラムでの一場面

👇😊

f:id:kaorutor8726:20170719225414j:plain



ミスターY氏のお話についてですが、


ほんと、現場ならではの最良の提案ですね✨

たしかに、我々ASAM Harmonyのメンバーが企業に出向いてプレゼンをしたり、グループワークを行なうのも良いですが、



自分の部下や同僚に精神障害を持つ方がいる、又はこの先雇用される、というならば


実際に当事者が社会復帰を目指すリハビリの場に来て、

「何に配慮が要るのか」

精神障害とはどんな困難があり、またどんな事が出来るのか」を、

ありのまま見てもらうのが一番いい方法だと、私達も思います。




🌻🌻次回の取材予定は🌻🌻

ウーパールーパーみたいなイモリが好きな⁈課長さん(笑)(^O^)☆


今回のミスターY氏のお話を踏まえて、医療福祉の現場に新しい提案をしてみたいと切実に思いました。


ありがとうございます😊😊😊f:id:kaorutor8726:20170719233314j:plain