『ASAMってなにか❓』 って・・? お答えしまshow(´▽`*)

 

f:id:kaorutor8726:20170718170858j:plain

 

 

先ずASAMは、造語です。

アスペルガー症候群

ADHDなどの発達障害

多重人格障害

 

を持った方々がサポーター達と一緒に作り上げている医療福祉プロジェクトだから、

頭文字を取って事業名を決めたのです☆彡☆彡☆彡

 

団体名はね、はっしーの我儘にみんなが折れてくれて

もう、なんか、

「絶対"特殊部隊~"にしたい!   ペリーさん、~に入る言葉をお願い!」と。

個人的には最高のチーム名と思っているんだけど、

メンバーには不評デスネ( ;∀;)

 

 

そこでプロジェクト名はかっこよく、してもらった訳ですね

そもそもこの事業の趣旨・根幹をお話しすると、

障害のある方でも社会で働きたいし、学校でみんなと学びたいんですね。

で、東京で大人の発達障害をサポートして下さっている精神科Dr.備瀬さんも著書で仰っている事で

【 ハンディキャップが見て分かると周りの方々は多少心構えをして接するんですが、

ハンディキャップが精神障害発達障害と見えない場合は、周りの方々の心構えができなくて、かえって、接し方が難しい 】

という現実なんです。

 

きりっ(`・ω・´)☆ミ

 

 

この現実は、東京でも、沖縄でも変わらない。

それで我々チームは、様々な解決すべき課題や問題があるなかでも、身近な課題に着手することにしましたヽ(^。^)ノ♥

 

なぜって❓

 

とても身近な課題だし、意欲のある当事者の活動が、すでにありましたから。

というのも、はっしー自身が、広汎性発達障害パニック障害を持っています。

 

また、ここが大事な点ですが

はっしーの前職場の上司の方々がユニバーサルっていうのか、

本当に相手や地域社会を、大切にしてくれる方が何人もいらっしゃいました。

そこで働いていたのは何年も前ですが、今もこのプロジェクトのアドバイスを頂いたり、助けてもらっています(^u^)

 

そういった良い体験があるので、

これと同じように『他の当事者の方々が社会で生きることをスムーズにしたいとき何かお手伝いできないかな?』と、思いました。

 

長々と書いてしまいました。すみません。

今日は特殊部隊~命~および、ASAM Harmony事業の根幹についてお話ししました。

賛同よろしくお願いいたします!WOW

 

PS.

伊良波さん、大城社長、ありがとうございます!感謝しています

 

 

 

f:id:kaorutor8726:20170718165109j:plain